Tarako Log.com

Tarako Log

いえめし、散歩、はやりもの、カメラ、たまに旅、などなど主に雑記

行ってきたよ!夏休み!\(^o^)/【一日目】

中四国3泊4日の旅

8月のお話ですが、仕事はお休みをいただいて、旅行に行ってきました。僕は青森県出身なのですが、大学時代は東京で過ごしました。大学時代、割と旅行は控えめで。大阪以西に行ったことがありませんでした。

今は都内で仕事をしているので、本国青森からよりはずうーっと行きやすい!と、かねてから行きたかった中四国方面3泊4日の旅へ行ってまいりました\(^o^)/

一日目

羽田空港→出雲縁結び空港

縁結び空港て。・・・なんやねん。(島根の人ごめんなさい

いや、あれだよ?縁結ばれるよ?ほんといいとこ!出雲大社

空港名はさ、出雲空港でいいんじゃ・・・

ちょっと気になって調べたら

news.livedoor.com

出た、斜め上\(^o^)/

もう、出雲縁結び空港は序の口なんだと思い知りました。

出雲縁結び空港からはレンタカーで出雲大社へ。朝一の便だったため、出雲に着いたのが8時35分!

ちょっと時間余し気味だったので、ドライブがてらふらふらしてたら。

いいとこ見っけ

www.shimane-winery.jp

少し観光して、食べたコロッケとソフトクリームが旨い!コロッケは揚げ立て!肉汁じゅわー!\(^o^)/(9時半開店最初の客でした

ソフトクリームもブドウのやつでおいしかったー。

施設内では、ワインの無料試飲もやってます!(飲み放題的)

相方は朝からワインの試飲をぐいぐい飲んでました( ゚д゚ )僕は運転手なのでもちろんぶどうジュースね。

ひとしきり遊んだら本日の主役!

出雲大社

出雲大社って有名だけど、どんなとこー?

出雲大社とは

find-travel.jp

要は

①なんでもかんでも良縁結んじゃうぞっていう、縁結びの神様がいる。

大国主大神の嫁はヤマタノオロチを退治した人の娘。他にもいろんな縁があって親族いっぱい!

だから縁結びのスポットらしい\(^o^)/(雑

ちょっと違う参拝方法

普通の神社では、「二拝二拍手一拝」ですが、出雲大社では「二拝四拍手一拝」が基本らしいです。さらに、最初に「祓社」に寄ってからというのがマナーです。小さいので見落とさないように( ゚д゚ )

出雲大社のシンボルとも言える、大きな縄「注連縄」がありますが、こちらにはお賽銭を刺しちゃだめですよ。危ないし、失礼です。(´・_・`)

ちなみにこれは全国共通と思いますが、鳥居というのは神様の通り道なので「真ん中」ではなく、「端」を通るのもマナーですよ、あしからず。

いろいろマナーはあるみたいなので気を付けましょう\(^o^)/

出雲大社の後は、出雲そばで腹ごしらえ!

行ったお店の名前は忘れてしまいましたが(失礼

出雲そば」は、「割子そば」とも呼ばれています。

「重箱」に入っていて、この「重箱」を「割子」と呼んでいることから、その名が付いたようです。

だし汁をかけて食べるタイプで、そばは色が濃く、香りも強め!ごちそうさまでした\(^o^)/

稲佐の浜

出雲大社から車で5分ほど離れたところに、綺麗な浜が広がっています。

こちらも歴史のある浜で、旧暦の10月10日には八百万の神様がここから出雲へ上陸すると伝えられ、今も神事が行われいます。

ということは・・・10月10日には神様が一網打尽や\(^o^)/

「沖御前」と呼ばれるこの島、古くは沖にあったそうですが、近年は浜が広がり、すぐ近くまで歩いていけます。

天気もよく、大変神秘的で綺麗な浜でした。

この日、宿泊は松江市内にとっていたので、松江市内に向かってドライブ。

松江市

「水の都松江」ともよばれる松江。すぐそばに宍道湖松江城があり、美しい町並みでした。

松江城

2015年に国宝に選ばれた松江城。堀が広く、堀を舟でぐるっと回ることができます。城に登りはしませんでしたが、色んな角度から見上げることができて感激\(^o^)/

宍道湖

「水の都松江」を支える宍道湖。こちらは日本の夕陽百選にも選ばれるほど夕陽は絶景でした。こんな綺麗な夕陽は初体験でした。本当に美しくて目に焼きついています。

ぜひ宍道湖の夕陽を見に松江へお越しください\(^o^)/

ちなみに、宍道湖は海水も含んでおり、本当に色んな魚が生息しています!

アユ、イワシ、ヒラメ、シジミ、タツノオトシゴ、 etc・・・

以上、一日目のたびれぽでした。

次回、二日目のたびれぽ。

二日目は

「みずきしげるロード」

鳥取砂丘

岡山県

の三本立てでお送りします。

お楽しみに\(^o^)/